「大樹、俺が居なくなったら、大樹は新しい人と付き合うの?」

あいつと付き合い始めた頃、妙に俺は怯えていた。

・・・あいつの中での、俺の存在。

俺は、大樹に必要とされているのか。

拒絶された時の悲しみは、根深く残っていたから。

「居なくなったら、ってどういうこと?まーくん」

俺の質問を深い意味で捉えなかったらしく、きょとんとした顔で聞きなおしてくる大樹。

「例えば・・・事故とかで俺が死んじゃったりしたらさ」

言ってから、後悔した。

大樹は目に見えて表情を変えて怒った。

「冗談でも、言っていいことじゃないよ!お、俺、そんなの考えられない!」

目に涙を溜めて怒る大樹。

「まーくんが居なくなったらなんて、意地悪なこと言うなよ・・・その時は、俺も生きちゃ・・・」

「ごめん、言わなくていいよ。・・・変なこと言って、悪かったよ」

その言葉を聞いて、安心している俺は、きっと最低な男。

でも、それでも訊かずにはいられなかった。怖くて、怖くて。

俺を安心させてくれる何かが、常にほしかった。

そして、俺は大樹の言葉にしがみ付いてしまった・・・

それを裏切られた時に、どんなことが待っているかも知らずに。

なんであの時、考えなかった。

それは、信じたいっていう希望だったって。

それは、大樹の吐いた、あいつなりの優しい嘘だったのかも知れないって。

・・・俺は、大馬鹿者だ。

















「・・・・・・・・・?ここ・・・どこ」

見覚えのない白い、天井。鈍く光る蛍光灯。

身体を起こそうとして、左腕に痛みが奔る。

「痛っ・・・!」

左手首に厚く巻かれた包帯。

思い出した、俺、俺は・・・

・・・・・・・・・

そうか、ここは病院・・・の、個室、か・・・

「よっ、これまた、世界中の不幸を背負ってます、って顔してるわね」

癇に障る挨拶、妙に快濶な声。・・・切れ長の、目。

「・・・・・・許斐さん・・・・・・?」

ぼーっとする頭で、なんとか判別したかしないか位のタイミング。

「コラッ!余計なことは言うんじゃない」

許斐さんが頭をばしっと頭を叩かれる。

後ろには、白髪交じりの、利発そうな・・・いかにもドクター、という感じの長身の男の人が立っている。

「いたっ。何よ、私が居なかったら野木くんは・・・」

そう言い掛けて、再び頭を叩かれる許斐さん。

「もう絵里は下がっていなさい。全く」

ふん、と鼻を鳴らし、去っていく許斐さん。

ゴホン、と咳払いをすると、両手を白衣に突っ込んでこっちに向き直る男の人。

「うちの娘が済まなかったね」

え?娘?

ぼーっとした頭がその一言で現実に引き戻された。

「許斐さんの・・・お父さん?」

「ああ、そうだよ。この病院・・・精神科病院なんだが、ここの経営者兼医者をしている。
・・・野木くんの話は、良く娘から伺っていた」

「?俺のことを・・・ですか」

仲が特に良かったわけでもない。

そんな俺の何を、許斐さんが父親に話すというのか。

「娘は、小さい頃からよく私の仕事を手伝ってくれていてね。
少しなら解かるんだよ・・・そういった、傾向の人がね」

それが、俺だったってわけか・・・

そういうわけがあったんだな・・・

許斐さんが俺に近付いて来たわけは。

「悪く思わないでほしい。娘は、君のことを単純に心配する気持ちがあって、君に接していたんだ。
現に、君は娘に救われた。発見してすぐの止血も、娘が施した」

悪く、とは違うと思う。

驚いただけだ。

「少し、許斐さんとお話させてもらってもいいですか」

話してみよう。

そう、思った。













先生・・・許斐さんのお父さんは席を外してくれて、

許斐さんと二人きりで話す場を与えてくれた。

許斐さんはいつも通りの表情で、パイプ椅子に腰掛けていた。

呼んでおきながら、俺は自分から口を開けずにいた。

許斐さんは、俺が何をしたのかを知っている。

「左手首の傷」

僅かな沈黙を打ち破った許斐さんの声は、やはりいつも通りのものだった。

「左手首の傷、そんなに深くないそうよ。失神したのは自分の血を見たからだろう、って」

いきなり核心を突くのは彼女らしく、俺はそこに少し安堵する。

「そう、か・・・許斐さんにはみっともないトコ、見せちゃった・・・かな」

「そうね」

にべもなく言う。

俺は少し苦笑してしまう。

「第一発見者が私で良かったわね。
直接ここに運んだから、自殺未遂なんてことが公にならないで済んだし」

「・・・そういえば、うちのお風呂場で切ったのに・・・なんで許斐さんが見つけてくれたの?」

「野木君の様子がおかしかったのが気になって、
野木君が帰った後にサークルの人に住所聞いて、君んちに訪ねたのよ」

「・・・俺、そんなに変だったかな」

「元気が過ぎたのよ。今まで沈んでいた人が、急に訳もなく元気になるのって、余り良いことじゃないの」

「そうなんだ・・・」

本当に大した人だ、と思った。

許斐さんが涼しい目の奥で、何を考えていたのか、少し解かったような気がした。

「でも俺、玄関には鍵掛けておいた筈なんだけど」

「ああ、明かりが点いてるのに呼び鈴に応えないから、窓から上がらせてもらったの」

俺が手首を切ったなんて解かる筈もないのに、そこまでするものだろうか。

もしかしたら、許斐さんは俺と同じ様な人を、何人も見てきて、同じ様に救ってきたのかも知れない。

「凄いね、許斐さんは」

自然と思った言葉が口を突いて出た。

「そう、凄いのよ」

当然のように言い放つ許斐さんは、やはり大物なのかも知れない。

「でも、野木君の意思で助けてほしいってのがあったら、もうちょっと違うやり方もあったのに」

「あ、じゃあ許斐さんに貰った連絡先って・・・」

「そう、この病院の電話番号」

あんな前から許斐さんには解かっていたのか。

俺が、何かに対して深く悩んでることに。

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・訊かないの?・・・理由」

許斐さんは、足を組み直した。

「・・・言いたいの?」

言葉に詰まった。

「・・・言いたいっていうか、ここまでしてもらって・・・言わないのも失礼かな、って」

「変よ、それ」

「え?」

何が、と問うより先に、許斐さんは答える。

「私、野木くんが”そんなこと”した訳聞いたって、別に何の得もないもの。
失礼に当たる事なんて何もないじゃない」

はっ、とする。

俺が今理由をぶちまけたって、それは許斐さんに対する押し付けでしかないことに。

確かに、俺は言いたかっただけなのかも知れない。

自分勝手に。

「またそんな顔して。
聞きたくない訳じゃないわよ。野木くんが話して苦痛にならないなら、私にも聞く権利くらいはあると思うし」

俯きかけた顔をぐいっと持ち上げられた。

「許斐さん・・・」

今まで許斐さんを誤解していたことに気付く。

彼女が強引な時、それは優しさを隠そうとしていた時じゃないか。

「うだうだしてるの、嫌いなの。言うの?言わないの?」

許斐さんなら。


今まで誰にも言えなかったものを・・・





前話 戻る 次話

inserted by FC2 system