確認もせずに無防備にドアを開け放つと、その先には。


「・・・え、・・・ひろき・・・・・・?」


「!!・・・ま、まーくん・・・」


アパートの薄暗い照明じゃ、はっきりしない。

でも、それでもすぐに解かってしまった。

大樹。

デカい身体も、眠そうな眼も、ぼさぼさとうざったい髪型も、とぼけた喋り方も。

懐かしささえ覚えない。

あって当然だった、もの。

「大樹・・・なんだ。大樹・・・・・・」

手を伸ばせば触れられる位置に。

どうして、こんなにも大樹は、そこに存在していられる。

今、手を伸ばせば、”それ”は本当に触れられるの?

「・・・・・・?まーくん・・・?」

何を言ったらいいか、どうしたらいいか。

今まで大樹が居なかった時間に考えなかったことがない。

いっぱい考えた。でも、その全部が違う気がした。

なのにいざ本人が目の前に出てくると、その全てが押し寄せてきた。

「・・・あっ・・・?」

異変を自覚した時には、もう視界は反転していた。

暗く沈む意識の隅で、自分が倒れる鈍い音を、遠くに聞いたような気がした――

















二週間、大樹と会えないことがあった。

高三の夏休み、あいつが実家の山梨の方へと帰って。

その時にびっくりした。

俺は、大樹が居ないと駄目なんだっていうことに、気付いてしまった。

馬鹿みたいに不安だった。

本当にどうしようもなく怯えた。

このまま向こうで大樹に好きな人が出来たりしたら。

何かあって、このまま大樹が帰って来なくなったりしたら。

一人で不安要素ばっかり考え出して、

メールをしても、電話をしても、全然安心出来なかった。

十日ぐらい経った時、ついに大樹との電話口で泣いてしまった。

他愛ない話をしていた時に、急に。

その時の大樹の慌てぶりも覚えてるけど、察してくれないことに苛付いたのも覚えてる。

”どうしたの!?”

そんなことを言われただけで、俺は怒ってしまった。

”お前、寂しくないのかよ、俺だけこんなんになって、馬鹿みたいだ!”って。

・・・今なら解かる。

怒ったように見せて、虚勢を張ってただけだ。

大樹がなんとも思ってないかも知れないってことが、どうしても怖かった。


















「・・・・・・・・・また、ここ・・・」

まだ少しくらくらする頭を軽く押さえて、身体を起こす。

病院、許斐さんのお父さんの・・・

「おはよう、ってまだ夜だけどね」

前と同じ様に、脇で許斐さんがパイプ椅子に座っていた。

「失神した時に、軽く頭打ったみたいよ。あれから三時間くらい、寝てたの」

壁にかけてある時計は、十一時を回ったところだった。

「・・・俺、気絶?どうして・・・」

上手く回らない頭をフル回転させて、思い至る。

「ひ、ひろき・・・大樹が来た・・・!!」

「駄目よ、今日は止しておきなさい」

ベッドから飛び出そうとする俺を、許斐さんが制する。

「な、なんで邪魔すんだよ!」

「別に放してもいいけど、その後何処に行くつもり?」

「・・・あ・・・」

大樹の居る所なんて、当然解からない。

ベッドへと戻る俺。

「それでいいの、大人しくしててね」

それでも、心臓が早鐘を打っていた。

「大樹、居たでしょ?俺んちに、玄関に!デカイ奴だよ!居たよね?
ゆ、夢とかじゃないでしょ!?ねえ!」

そうだ、確かに居た。

声だって聞いた!

「落ち着いて・・・」

「何処に行ったの、会ったたんでしょ!教えて・・・――」


「落ち着いてってば!」


張った声が響く。

許斐さんが大声をあげたところなんて、初めて見た。

その衝撃だけで、俺は黙り込んでしまう。

「・・・また気失っちゃうわよ、興奮すると」

「う、うん・・・ごめん・・・」

こほん、と咳を払って座り直す許斐さん。

「古谷大樹くんには、今日は帰ってもらったわ」

「なんで!」

愕然とする。

もう、これでまた二度と会えなくなるかも知れないのに!

「今の野木くんの様子じゃ、私の判断は間違ってなかったと思うな」

それでも、俺がどうなっても・・・

「大樹にだけは、もう一度だけでも、話さなきゃいけなかったのに・・・!」

「ちゃんと連絡先訊いたし、今住んでる住所も訊いておいたから」

そんなの、何が当てになるっていうんだ。

俺は、大樹がいない間で、それだけは厭というほど学んだんだ。

「じゃあ、それ、教えて」

「駄目よ、今の野木くんじゃ、どうなるか解からないじゃない」

「じゃあいつ教えてくれるんだよ!」

歯痒さに自然と声が大きくなっていく。

「今日は駄目。大丈夫だって思ったら、教える」

冗談じゃなかった。

俺は、一秒でも早く、あいつに会わなきゃいけないのに。

それくらい、大変なことなのに、許斐さんには解かんないのか!?

「そんなの・・・――!!」

「私は、野木くんの身を思って言ってるのよ」

「!」

口調に反して、許斐さんの目は、優しかった。

俺は、それ以上何も言えなくなってしまった。

勝手なのは、俺・・・か。

少しの沈黙、そして許斐さんが口を開く。

「悪いけど、今日はここの個室使えないのよ。
送るから、今日は家に帰ってもらえる?
あの男と会わない限り、また失神するようなことはない筈だから」

「うん、もう何ともないから、送ってくれなくても平気」

あの男、と大樹のことを指す許斐さんの口調には棘があって、気になったけど。

ここまで運んで貰って、更にこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかなかった。

許斐精神病院とうちの距離は存外近く、徒歩で三十分も掛からない。

「じゃあ、帰るね、今日は色々・・・ごめん」

「謝ることじゃないわよ。・・・あ、野木くん」

ドアノブに手を掛けたところで、呼び止められる。

「何?」

「・・・・・・ご飯、美味しかったわ。言い忘れてたけど」

「!・・・お、お粗末さま」

まさか許斐さんからお褒めの言葉を頂けるとは思わなかった。

別れ際に言うところが許斐さんらしくて。

俺は微苦笑した。














帰り道。

許斐さんにはああ言ったけど、一人になった瞬間、厭でも思考が追ってきた。

夢じゃなくて、本当に大樹が来た。

何の為に?

その答えの可能性を、幾通りに考えてみても、少しも良い風に捉えられなかった。

すっかり常習化してしまった、マイナス思考。

また会えるのか・・・

いや、会わなきゃいけない。

確かめなきゃいけないこと、訊かなきゃいけないこと、山ほどある。

あれだけ焦がれた大樹・・・

煙みたいに消えてしまって、もう二度と掴めないと思った、大樹・・・

怖い。怖いけど・・・もうすぐ会える。

もうすぐ・・・

今度こそ、絶対に。














夜の街は静かで、それは思索を促し、時間が早送りされたかのようにあっという間に俺のアパートへと着く。

何処をどう帰ってきたかも殆ど覚えてないくらい、物思いに耽っていた。

使いすぎたせいか、それとも打ったせいか、少し頭が痛む。

早く横になりたい。

「・・・?」

誰か、居る。

俺の部屋の前に、座ってる。

・・・・・・・・・!!

あの人影、間違いない・・・!!

「大樹・・・!」

「・・・まーくん」

俺の部屋の戸を背に丸まって座る大樹。

「・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・」

何も、言えない。

目が合ったまま、喋れない。

どうするかなんて、ついさっきまであんなに考えて帰ってきたのに。

・・・・・・!

大樹、震えてる?

「ずっと、座って待ってたの?」

それは、意識する前に、出た言葉だった。

「・・・うん」

鍵は、開いてる・・・

「待つんなら、中でだって・・・」

「あの女の子が、まーく・・・真幸くんが、ずっと俺のこと待ってたって言ってたから。色んなところで、ずっと・・・
こんなんで解かった気になるつもりはないけど・・・で、でも・・・うっ・・・」

ぼたぼたと、大きな涙を流し始める大樹。

不思議に、それが俺を落ち着かせた。

真幸と言い直されてしまったのは、哀しかったけれど。

「中、入ろうよ。風邪、ひいちゃうから」

「・・・おれ、おれが泣く立場じゃないのに・・・ごめ・・・すぐ、に、やめるから・・・」

何を言ったらいいか、解からない。

本当に、何を言ったらいいか・・・





前話 戻る 次話

inserted by FC2 system