「・・・座って、今ちょっと汚いけど」

当然食べ散らかしたままの俺の部屋。

少し、その光景が侘しかった。

大樹は、俺の部屋に入るなりまた泣いてしまった。

変わらない、あの時のままだ、そう言って。

俺はそれは違うと思った。

変わってきた。俺も、俺を取り巻く環境も。

大樹が居なくなってから、ずっと。

何も見てなかった大樹には、何も解かる筈、ない。

「お風呂、使う?」

大樹はブンブンと顔を横に振った。

俺は、何を話してるんだろう。

こんな、昨日会ったばかりの人間に接するような、他愛のない言葉を掛けて。

最初、大樹の顔を見ただけでぶっ倒れてしまったというのに。

ほんのさっき、目が合った沈黙の時間。

大樹と普通に言葉を交わすことなんて、二度と出来ないんじゃないかと思ったくらいなのに。

それでも、俺は大樹と話している。

「・・・さっきの女の子に。野木くんが会いに来るまで、野木くんに近寄らないで!って、凄い剣幕で言われた・・・
でも、一回君の顔見たら・・・少しでも早く話さないといけないって思って・・・」

項垂れて、大樹は言った。

ごめん、と独白する。

「いいよ。・・・俺も、大樹には会いたいと思ってたから」

嘘はない。

自分に言い聞かせるように、確認する。

「手、左手のこと・・・聞いた、あの女の子に」

俯いて歯を食いしばりながら、大樹は言った。

自分の二の腕を自分で抓って、無理にでも涙を止めようとしている。

「・・・そう」

抓るのを止めさせようと手に触ると、大樹は大袈裟にビクッと震えた。

「他にも・・・いっぱい聞いた」

それでも大樹は抓るのを止めず、続ける。

「もういいよ」

「男に襲われそうになったってことも・・・」

自分に呪いを掛けるように、続ける。

「いいって」

「俺の誕生日に、ケーキ買っててくれたことも・・・!」

俺の胃が、軋み始めた。

「やめて、頼むから」

「それを食べられなくて、凄く哀しい思いしたのも・・・!!」

聞きたくない、そんなことを言って、何になる。

「やめろ」

「俺、許斐さんって子に、殴られた・・・当然だ、人をこんなにしておいて・・・」

もう、厭だ!

「やめろって言ってんだろ!!!」

最後の方は声に成らずに掠れてしまう。

俺の声に大樹はもう一度大きく身体を震わせた。

「・・・・・・なら・・・・・・
・・・なら、どうして・・・会いに来てくれなかったの・・・・・・」

涙と、本音が一緒に漏れた。

そうだ、今更そんなこと並べられたって・・・

過ぎたことなんだ、大樹は何もしてくれなかった、どんなに呼んでも。

来るかも解からない場所でひたすら大樹を待ち続けて、

届くことのないメールアドレスにメールを送って、

繋がる筈のない電話に何回も掛け直して・・・

やっぱり大樹は応えてくれなかった。

その大樹が今、俺の感じてるものなんて解かる筈もない。

解かろうとさえ、してないかも知れない。

「・・・ごめん、俺・・・俺・・・」

聞かなければいけない。

でも、聞きたくない。

聞いた後に後悔することなんて、もう解かりきっていた。


「・・・俺、ずっと君を騙して・・・二股してたから・・・」


現実は、俺を責め立てることしか、しない。


「何・・・それ、どういう、意味」


きっと言葉そのままの意味。

だけど、もう一回訊いたのは、否定してほしかったから、大樹に。

「・・・・・・・・」

俯いて、何も言わない。

「え?何・・・それ。俺と、付き合ってる頃・・・他の人と付き合ってたって意味?え?」

胃が捻じ切れたんじゃないか。

ギリギリと締め付けるような鋭い痛みが内臓を嬲る。

俺は殆ど無意識のうちに片手で腹部を押さえていた。

押さえている手さえ、脂汗が滲んでいた。

大樹の、言ってることが、上手く理解出来ない。

「・・・そう」

また、一段と強く締め付けられる。

「なんで・・・どうして・・・」

独り言のように呟く俺。

しかし大樹は苦しそうに答える。

「・・・いつも悩んでた、このままでいいのか、って」

「俺と、付き合ってることを・・・?」

大樹は頷いた。

「その悩んでる中、短大に入って半年位した頃、同じ大学の女の子が俺に告白してくれた。
勿論、俺は大学じゃ付き合ってないことになってるから、なんだけど」

もう、俺は両手でお腹を抱えていた。

「最初は断った。まー・・・真幸くんが居たから。でも・・・その女の子が中々諦めてくれなくて」

聞かなきゃ、最後まで、ちゃんと。

「俺、その時、揺れた・・・俺みたいな奴に、こんなに言ってくれる女の子なんて、この先居ないんじゃないかって」

逃げ出したい。

「俺は・・・今まで真幸くんには一度も言えなかったけど・・・自分の子ども、自分の手で抱くのが、夢だった。
だから・・・」

「・・・付き合ったの、その子と・・・」

大樹はゆっくりと頷いた。

つまり・・・

「その子と、俺と・・・二人に嘘をついてた、ってわけ・・・か。あの時」

気付けなかった自分に怒りを通り越して惨めさを覚える。

もう、どうにかなりそうで。

「・・・俺のこと、棄てれば良かったのに、その女の子を選んだ時に」

止むを得ない事情があって、会えなかったんじゃないか、なんて、

心の隅で期待していたことに打ちのめされて今更気付く。

こいつは・・・なんで、そんな誰も彼もが傷付く選択をしたんだ・・・

「・・・出来なかった。何度言おうとしても・・・離れたくなかった・・・
滅茶苦茶なこと言ってるのは解かってる。でも・・・まーくんと離れられなかった・・・」

「じゃあそんな女と付き合わなきゃ良かったんだ!何言ってるんだよ!?
俺、おかしいこと言ってるのか?言ってないだろ!?」

「おかしいのは俺だよ、解かってるんだよ・・・・・・」

「解かって!ない!!」

いっそのこと、俺がおかしいんだって言ってほしかった。

認められてしまったら、この怒り、どこにもぶつけようがない。

正気じゃ、居られなくなる。

「ごめん・・・ごめんね・・・」

謝られてしまったら、尚更。

「・・・・・・今、その子は・・・どうしたの」

諦めに似た悲しみが、俺を襲っていた。

もう、これ以上何があるって言うんだ。

「・・・別れた・・・真幸くんと連絡を絶つ直前に・・・」

「なんで・・・!?」

「その女の子に、全然手を出せなかったから・・・キスも、手を繋ぐのも、出来なかった。・・・真幸くんの顔が浮かんで。
それで、その女の子が不審がって・・・問い詰められて・・・」

「言ったの、本当のことを」

「・・・うん・・・」

下手をしたら、殺されかねない嘘だと思う。

その女の子は、どれ位自尊心を傷付けられたんだろう。

「・・・最低だ、お前のしたことは」

「・・・俺も、そう思う・・・だから、その子と別れて、
その後何もなかったように真幸くんと付き合うことが・・・出来なかった」

「だから俺の許から消えたの」

「・・・そう・・・」

「そんなのに、何の意味があるんだよ!なんで俺に打ち明けなかったんだよ!」

「真幸くんを傷付けるのが・・・」

そう言い掛けて、大樹は頭を振った。

「・・・違う・・・自分のついた嘘の大きさを知るのが怖かった・・・
あの子に告げた時も、本当に取り乱して・・・
俺、真幸くんをそんな風にしたくなくて、俺の所為でそんな風になる真幸くんを見たくなくて・・・」

「お前が居なくなった俺が、どうなるかなんて考えなかったのかよ!
お前、自分勝手だ!全部自分がしたことで、その尻拭いさえしないで!」

責めても、責めても、大樹も俺も互いに傷付くだけなのは解かってる。

それでも、俺は罵らずにいられなかった。

大樹が空けた空白の時間は、そんなに軽いものじゃない。決して。

「それに、それならなんで今更俺のところに来て、今更本当のこと言うんだよ!
ずっとずっと、傷付いてきたのに、止めを刺してるだけだろ!」

もう一度会って、本当の事を聞きたい、そう思ったのは俺だ。

それでも、堪えられない。

「それなら、死んでも俺にばれない様に騙し続けてくれた方が、幸せだった。
俺の許から居なくなったのも!今になって本当の事を俺にぶちまけるのも!
俺の為なんかじゃない、自分の為にやってるだけ・・・うあ・・・!」

限界だった。

「まーくん!?」

俯いて聞いてるだけだった大樹が近寄ってきたが、それよりも早く俺は走り出す。

トイレ・・・は、間に合わない。


「うげッ・・・げほ!げほ」


台所の流しに向かって、嘔吐する。

今になって、汗でシャツがびったりと背中に張り付いていたことに気付く。


「まー・・・くん・・・」


後ろで、大樹が俺の背中に手をかざしているのが、解かった。

それでも、大樹は俺の背を撫でるようなことはしなかった。

「こんなに・・・しちゃった・・・
優しくて、可愛かったまーくんを、こんな風に・・・俺が」

「・・・嘘つき・・・」

すぐ後ろに居る大樹にも聞こえない声で、俺は吐き棄てた。

「え・・・?」

「なんでもない。もう平気だから」

やや強引に、居間の方へと大樹を促した。





嘔吐は少し俺を落ち着かせてくれた。

腹痛も和らいだ。

「・・・ねえ、大樹はどうしたいの・・・」

だから、少し落ち着いて考える事が出来た。

大樹は、結局何をしに俺のところに来たのか。

どうしたいの?その後に続く言葉。

言わないでも解かるだろ、大樹なら・・・

俺たちなら・・・

「・・・・・・解かんない・・・ただ・・・」

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・会いたかった・・・・・・」

まだ、その言葉を嬉しいと思えてしまう俺自身が、情けなくて、悔しかった。

嘘だ!・・・そう叫びたいのに・・・叫んだっていい筈なのに・・・どうしても、出来ない。

何も言えずに、俺は唇を噛んだ。

「・・・あー!!駄目だ、こんなんじゃ!!!」

唐突に、大樹は大声を上げて、自分の頭を激しく叩いた。

蹲ったかと思うと、ばっと俺の方に向き直る大樹。

「俺、善人ぶってる。こんなことしておいて。やめる!ちゃんと言うよ」

「・・・何を?」

「俺は正直、もう一度まーくんとやり直したかった。
そのつもりで、会いに来た!
・・・でも、まーくんが俺のせいでこんなにボロボロになってるのを見て・・・
そんなの都合が良すぎる、って思った・・・
どうにかしたいのに、俺に何が出来るか、何をしていいのか、解からない・・・
俺はこんな勝手な人間だけど・・・でも、まーくんに対して、責任を取りたいって・・・
今、凄く強く思ってる」

勢いそのままに大樹は捲くし立てた。

思った事を本当に並べて言ってるみたいだった。

俺は戸惑った。

そんなの・・・

「そんなの、俺に言われたって・・・解からない・・・
何が本当で、何が嘘かも解からなくなってたのに・・・
でも、少なくても・・・」

そう、俺は・・・

「大樹とは付き合えない。俺は、大樹が居なくなってから、裏切られる怖さを考えなかった日はない。
誰も信じられなくなった。あの怖さを、もう一回味わうくらいなら・・・死んだ方がいい。誰も信じない方がいい。
それくらい、怖かった」

もう、裏切られたくない。

痛いのは厭なんだ。

「・・・俺に・・・何か出来ることは・・・ないの・・・?」

掠れた声で、大樹が言った。

目には涙が溜まっていた。

胸が苦しくなった。

俺は、裏切られたくない。

でも・・・大樹の悲しそうな顔に、こんなに胸が苦しくなる。

「・・・違う!」

また唐突に、大樹は大声を上げた。

「まーくんに聞くんじゃなくて、俺が探さないと駄目なんだ・・・!
付き合ってくれなんて、偉そうなこと言えないよ。
でも、俺に償わせてほしいんだ!今までのこと・・・」

「・・・大樹」

その声は震えてて、目は何処までも真剣で。

信じちゃいけない、そんな風に心は言うのに。

「何でもするから・・・
でも、何もしないで目の前から居なくなってほしいっていうのがまーくんの望みなら、俺は・・・!」

「やめて!!」

居なくなる、大樹がまた、俺の前から・・・

それを大樹の口から聞いた時、俺はどんなにそれを怖がっていたかが解かった。

「き、消えないで・・・そんなの・・・もうヤダ・・・やめて・・・」

大樹が居なくなった時のことが、甦って、涙が出る。

俺たちはどうするべきなのか、大樹に何をしてほしいのか、全然解からない。

でも・・・

またあの時のように、居なくなってしまうのは厭だ。

それだけは、絶対に。

「・・・俺、まだまーくんの近くに居て、いいの・・・」

違う。そう、なってしまった。縋るしかないように。

でも、俺は黙って、首を縦に振る。

ありがとう、と大樹は言った。

何回も、何回も。





前話 戻る 次話

inserted by FC2 system