「まーくん、今日はね、お菓子作ってきたんだ」

バスケットいっぱいのクッキーを抱えながら、また大樹はうちにやって来た。

ちょっと前までまるで掴めなかった大樹が、今はこんなにも近くに居る。

殆ど毎日のペースで、俺の家に顔を出している。それは年が明けようとも変わらなかった。

そして長居することはたまにあっても、決して泊まろうとすることはなかった。

自分から居座ることもしない。

本当に毎日、顔を見せに来ることが目的であるように。

見透かされている気がした。

俺の大きな不安も、どうしようもない自尊心も。

違う、確実に見透かされてる。大樹に解からない筈が、ないから。

自分の表情が曇っていくことに気付き、それを払うように質問する。

「いつも俺に会いに来てるけどさ、バイトはどうなってるの?」

大樹の持ってきた菓子に合わせて紅茶を淹れようとするけど、

大樹はそれすら保温瓶に詰めて持ってきていた。

こんなにマメな奴でもなかったんだけど・・・大樹は。

カップだけ用意する。

「ああ、今のバイト、深夜なんだよねえ、働くの。稼ぎも良いし、なにより・・・
まーくんに会う時間、作りたいからさ」

持ってきた紅茶を用意したカップに注ぎながら、大樹は言った。

何か、違う。

ここ数日、大樹とずっと顔を合わせてきて、この違和感を何度も感じた。

大樹は、こういう奴じゃなかった。

「・・・無理、してるでしょ」

そう、背伸びをしているような。

俺を壊さないように、壊さないようにと腫れ物のように慎重に扱う、態度。

自分を削ってまで、俺に合わせて。

大樹はそんな奴じゃなかった。

大樹は、もっと奔放で、とぼけていて、他人に深いところでは無関心で。

誰かに対して何かをしてあげるようなタイプじゃ、ない。

受身の姿勢が強かった。

それなのに。

「何を?ねえ、それよりさ、食べてみてよっ」

促されるままに、一口食べる。

美味しい。

もう一方の手には流し込む用に、紅茶を用意しておいたのに。

適当な大樹は、お菓子を作るのには向いてなかった。

分量と時間が大事な粉ものなんかは特に。

口から煙が漏れそうなほど粉っぽいクッキーを食べさせられたことは、未だに忘れられない。

今日、こんなに美味しいクッキーを作るのに、どれだけ真剣に時間を費やしたんだろう。

「・・・あんま、美味しくなかった?俺的には快心の出来だったんだけどなあ」

「ううん、うまいよ。・・・うまい」

「・・・えへへ」

媚びているような、気さえしてしまう。

こんな開けっぴろげの笑顔、いつでも無防備に見せる奴じゃなかった。

「・・・やっぱり、変だ」

「え!味・・・!?まさか焦げてたの入ってた?
焦げたのは全部どかしてきたつもりだったんだけどなあ」

大樹がどこまで真剣なのか、解からなかった。

でも、俺は表情を崩さないで言う。

「違うよ、変なのは、大樹」

「え?」

きょとんとした顔。

でも、作為的に見える。

大樹だって、解かってる筈だ、俺の言いたいことは。

「お前、こんな奴じゃなかっただろ。
俺の言ってる意味、解かるよな?」

俺の目を見て、逃れられない質問と解かったのか。

おどけた仕草をやめて、暫く黙ってから、

「・・・・・・・・・うん」

と、呟いた。

「俺に大樹の考えてることは、正直解からない。
解かったつもりになって、痛い目に遭うのも、やだし。
でも、きっと今の大樹は、本当の大樹じゃない」

大樹は、顔を顰めた。

「俺・・・も変だと思う、こんな俺」

「な、なんだよ、それ」

半眼を向けると、慌てて「違うよ、聞いて」と俺を制した。

「こんな風な自分、確かに俺も変だなって戸惑ってるんだよ。
でもさ・・・無理はしてないんだ。難しくて、俺にも良く解かんないけど、無理とは絶対に違うよ」

大樹が解からないことを、当然俺が解かる筈もなく。

「どういう意味?」

「”こうしたい”って思うことを、素直にしてるだけだから。
俺、今まで誰かをこんなに大事にしたいと思ったことがないから・・・だから、今の自分に戸惑ってるんだと思う。
まーくんにも、肩肘張ってるように見られるんだと思う」

解かんないよね?と、笑って言った。

「それは・・・今までの俺は大事にされてなかったってこと、だよな」

うーっ、と唸るけど、大樹はそれも認めた。

「俺が馬鹿だから、いけないんだよ。身近じゃなくなってから気付く・・・っていうか。
こんなに、こーんなに大事だったんだなあって」

それは、大樹だけじゃないと思った。

俺も、見落としていたものはたくさんあった。

でも。

「・・・今更、だよ・・・」

俺は、こんなことしか、言えない。

頭では解かっているのに、大樹を認められない。

また信じるなんて、出来ない。

今までの日々を、しょうがなかったで済ませることが、出来ない。

これがまた嘘だったら、俺は・・・何を支えにして立てばいいんだ。

「・・・本当、その通りだよね・・・ごめんなさい・・・」

本当に哀しげに謝る大樹の姿は、自己嫌悪を催させるのに十分だった。

堪らず、目を逸らす。

それでも、俺は、このちっぽけな俺を守らないわけには、いかない・・・


















窓際から雨模様の外を見て思った。

雨の日は、嫌いじゃない。

出掛けたりするのは億劫にはなるけど、それとは別に。

シトシトと一定に注ぐ音はなんだか心を落ち着かせるし、その音は、静かだから。

雨と言えば、幸一に会ったあの日、雨に打たれたな。

でも、誰かが言っていた、「雨は厭なことを思い出す」。

俺は、特にそんなこともないみたいだった。

こんなことに気付いたのは、よくものを考えるようになってしまった、大樹と離れ離れになって以来だけど。

雨の夜、目的もなく、傘を差して出歩いたりもした。

・・・いや、目的がないなんて、嘘だな。

夜の道、雨の中哀しげに俺が歩いていれば・・・もしかしたら、大樹が助けに来てくれるかも知れない。

いや、それが大樹じゃなくたって、俺を助けてくれる人なら誰だって良かった。

そんな途方もなく浅はかな期待が、あった。

水溜りを踏みながら、たまに傘を閉じて雨水に打たれてみたり。

現実に、どんなに浸ろうと、俺の希望が叶うことなんて有り得なかったけど。

それでも、あいつはクリスマス、唐突に俺の前に現れた。

あいつの会いたいという意思―それが本当なら、だけど―、一つで。

笑える。

待っても、求めても。

自棄になっても、叫んでも。

何をしたって、俺は叶えられなかったのに。

理不尽だ。

・・・理不尽だけど・・・

そういうものなのかも知れない。

俺は、大樹に縋ってしまったから。だからきっと、こんな想いをする。

入れ込んでしまった方が負けなんだ。

もっと早く気付けていれば、とも思うけど。

きっと関係ない。

ヒトが気持ちをセーブ出来る生き物なら、そもそも誰かを好きになるなんて愚かな選択、しない。

少なくとも俺は、絶対にしない。

・・・こんなことを、考えてる時点で・・・

「・・・好き、なんだ・・・やっぱり・・・」

一人呟いて、後悔した。

思った以上に、悔しくて。

俺は唇を噛んだ。

こんな気持ち、いらない。失くなってしまえばいいのに・・・

















その女が俺の前に現れたのも、大樹が現れたのと同じ様に、突然だった。

ドン、ドン、と、呼び鈴があるにも拘らず、激しく戸を叩く音。

戸に近付くと、聞いたこともない女の人の声で、すいません、と何回も叫んでいる。

ドアを開くと、やはり知らない女の人が佇んでいた。

俺と歳は変わらなさそうな、

少し垢抜けた、大学生の女の子といったところ。

結構可愛い顔をしてる。・・・怒気を孕んだその表情を除いては。

「どなたですか・・・――」

「あなた、野木真幸くんですか」

俺が訪ねようとするより先に女の人が口を開く。

初対面の人間に対して、取る態度じゃない。

少し、ムッとする。

「そうですけど、なんの用ですか」

顔に出さないようにするのが手一杯で、少し口調がざらついてしまった。

「あたし、古谷大樹くんと付き合ってた者です。そのことでお話しに来ました」

俺は、呆気に取られた顔をしたに違いない。

その意味を飲み込むのに、少し時間が掛かった。

「・・・大樹と、付き合ってた・・・?」

「そうです。ちょっと、お邪魔してもいいですか」

押し退ける勢いで、俺の部屋へと上がる。

俺は、それを制することさえ忘れていた。

これ以上、何があるって言うんだ・・・俺に・・・





前話 戻る 次話

inserted by FC2 system