その女の名前は、向井茜(むかいあかね)というらしい。

どっかと居間に座ると、間髪空けずに訊いて来た。

「単刀直入に言いますけど、古谷くんとはどういう関係なんですか?」

俺は出そうとしていた麦茶を取りこぼしそうになった。

「・・・どういうって・・・」

当然ながら、俺は詰まってしまう。

っていうか、今の大樹との関係がどういうものかなんて、正直俺自身もよく解からない。

「・・・友達、なのかな」

妥当な答えだと思ったけど、向井さんは反発した。

「単なる友達の関係で、週に6日も会ってらっしゃるんですか」

「・・・え?」

なんで、一週間に大樹と俺が会った数を把握してるんだ、この人。

「答えられないんですか?」

向井さんは重ねる。

「・・・大樹の後でもつけてたの・・・?・・・向井、さんは」

「質問してるのはあたしですっ!」

自分から名乗らない人に、そんな道理を云々される筋合いはないと思った。

「今は本当にただの友達ですよ」

しかし自分までそこに堕ちることはないと思い、答える。

「・・・”今”、は?」

向井さんは打ちのめされた表情になった。

でも、きっとそんな予想があったから、俺のところに乗り込んで来た筈だ。

「じゃあ、本当にあの時古谷くんが言ってた通り、男同士で付き合ってたのね・・・」

侮蔑が滲み出た、なんとも不快な口調だった。

「・・・あの時?」

「古谷くんが、あたしに別れ話を切り出した時のことよ」

初めて、向井さんは俺の質問に答える。

「・・・その当時の話や、向井さん自身のこと、俺も詳しく解かってないんですよ。食い違いがあるかも知れないですし、
聞かせてもらえませんか」

「・・・そうですね、解かりました」

向井さんは、語りだした。









大樹は向井さんと別れる時、俺という男と付き合っていたことを告げて、別れたらしい。

それから連絡を絶たれたのは、向井さんも同じ。

納得が出来ずに過ごしていたら、最近になって偶然に駅で大樹を見掛けて、後をつけて現住所を突き止めた。

その後大樹に直接会いに行ったけど、泣いて謝られることしかしなかったという。

――大樹からこの話は全く聞いていなかったので、俺は驚いた。

まだ納得がいかない向井さんは、その後も大樹の後をつけて、俺と大樹とが懇意にしていることを知って、

俺の家へと押し掛けてきた、というのが、大体の顛末。

向井さんの話は感情が多分に入っていて、要領を得るのが難しかったけど。

それに何故か、口調がとげとげしていた。

「・・・俺、に、どうして欲しいんですか?」

向井さんは、大樹が居なくなって生活が乱された俺と、もしかたら同じ思いをしてきたのかも知れない。

俺は沈んだ気持ちになってしまった。

この人も、きっと凄く辛かったんだろう、と。

・・・だけど、同時に、妙な親近感も沸いてしまった。

こんな思いをしているのは、俺だけだと思っていたから。

でも、それは次に発せられた向井さんの一言で、粉々に砕け散った。

「古谷くんを誘惑するの、やめてもらえませんか」

「・・・は?」

耳を疑った。

誘惑?何を言ってるんだ、この人は。

「古谷くんが進んで男同士の関係なんて持つ筈ないです。
・・・あなたですよね、古谷くんにそういうこと強制してるのは」

聞き間違いなんかじゃない。

それでも、何を言ってるのか、意味が解からなかった。

「俺だってつい最近まで連絡絶たれてたって言ったじゃないですか!
その後あいつが俺に会いに来たのは、俺の強制じゃなくてあいつの意思です」

「そもそもあなたが古谷くんとそういう関係にならなかったら、
古谷くんだってまた会いたいなんて思わなかった筈です!」

滅茶苦茶だ。

・・・だけど・・・その実、一理はある。

昔、俺から大樹に近付いたのは、事実だから。

「・・・過ぎたことはどうしようもない。つまり、向井さんが言いたいのは・・・
この先大樹との関係を断て、ってことですか」

「その方が、古谷くんの為です」

俺は嘆息した。

「じゃあ、俺じゃなくて大樹に言えばいい」

「言って駄目だったから!あなたのところに来たんです!!」

向井さんは激昂した。

妙に、気持ちがざわついた。

「・・・帰って下さい・・・」

「嫌です。あなたが古谷くんに会わないって約束してくれない限り・・・」

なんで、そんなことをこいつに誓わなきゃいけない・・・!

限界だった。

「・・・帰れ・・・」

「嫌です。帰りません」

切れた音が、した。

「帰れっ!!どいつもこいつも・・・!!もう散々なんだよ!!消えろ!!!!」

女は大きく震えた。

それでも、俺に負けない声で叫んだ。

「何よ!変態のくせに!!指図しないで!!」

頑として、帰ろうとしなかった。

俺は業を煮やして、女の襟首を鷲掴みにして、玄関まで引き摺った。

「やめて!放して!!」

何か喚いていたけど、そんなの関係ない。

ドアを開け放ってドン、と女を突き出す。

また侵入されることのないように、すぐにドアを閉め、鍵を掛ける。

「なんなんだ、なんなんだよ!!!」

手につくものを投げ、届く範囲のもの全てを殴り散らした。

止らない。

どうでも良かった、もう。

みんな、壊れてしまえ。














遠くに声がする。

俺を呼ぶ声が。

俺に、構わないで・・・!

「まーくん!」

「・・・・・・・・・・大樹、か」

暴れた後、泣き疲れて眠ってしまったらしい。

散らかったままの部屋の真ん中で、俺は寝ていた。

「どうしたの?なんでこんな散らかってるの?
呼んでも答えてくれないから、俺心配になっちゃって・・・窓から上がっちゃったよ・・・ごめん。
・・・そうだ、手、手首は?見せて!?」

大樹は慌てていた。

俺の手首を見て、そこに新しい傷がないことにほっと安心した様子。

・・・目に見える傷が、全てじゃないってこと、解からないよ、ね。

「・・・なんでもない、から」

大樹を振り払って、片付けを始める。

「なんでもないわけないじゃんかよ・・・俺が関係してるんだよね・・・?話してよ・・・」

片付けを手伝おうと、大樹が落ちた本を拾い始める。

その姿に、何故か酷く虚しさを感じた。

「・・・いいから、俺がやったんだから、手伝わなくて」

「やらせてよ。なんでもいいんだ、まーくんの力になれれば」

駄目だ、善意さえも鬱陶しく思ってしまう。

俺は、一体誰の為に、こんな惨めな気持ちを背負わなきゃいけない。

誰の為に・・・何の為に・・・

「話したくなければ、話したくなったときに話してくれればいいよ・・・俺、待ってるから」

お前の裏切った女が俺へと逆恨みの感情をもってやってきた。

そう、言ってしまえばいいのに。

でも、言えなかった。

あの女に屈してしまうような気がする、確かにそれもある。

ただ、それだけじゃない。

あの女が言っていたこと全部が、否定出来るわけじゃない。

「・・・大樹、お前・・・女の子のこと、まだ抱けるの・・・?」

大樹と付き合ってから、怖くて一回も訊けなかったことだった。

それが出来ないから、遠回しに、自分への愛情を確認することしか出来なかった。

俺が死んだらどうするの、とか、俺のことをどれくらい好きでいてくれてるの、とか。

そんな幼稚な、大樹を困らせるようなことばかり。

今、ようやく訊いてみて、未だに俺は訊くことを怖れているのが、解かった。

膝が、震える。

「・・・抱けない、なんて言っても、信じて貰えないと思う。
でも、俺は・・・真幸くんと以外は・・・無理だよ。離れてみて、気付いたんだよ」

嬉しい、と思ってしまった。

だからこそ、信じるわけにはいかない。

踏み躙られた時、どうなるかなんて解かってるから。

でも・・・

「・・・もし、それが本当だとしたら・・・俺は、お前が子どもを抱く夢を潰したって、ことだよね」

そう、抱ける、なんてことを言われるのも怖れたけど、抱けないなんて言われたら・・・

俺は、大樹の人生を大きく歪めた張本人なんだ。どっちにしたって・・・

あの女の、言う通りに。

「俺は、子どもとかもうどうでもいい。それよりも、まーくんに責任をとりたいから」

「・・・また、嘘・・・」

「嘘じゃないよ!・・・って、ごめん。そんな堂々言える立場じゃないけど。でも、本当なんだ。
それを伝える為なら俺は何だってするよ」

こんなこと、嬉しいって思ったら、後で傷付くのは俺なんだ・・・

予防線を張っておかないと、駄目なんだ・・・

「・・・嘘吐き・・・」

二回目に漏れた言葉に、大樹は反論することはなかった。

ただ、哀しそうな顔を浮かべただけで。

それが、堪らなく俺には辛かった。

俺は、どうすればいい・・・

教えてくれるなら、そんなの誰だっていい・・・





前話 戻る 次話

inserted by FC2 system